前駆陣痛の体験談

お腹が頻繁に張ると思ったら前駆陣痛だった!

妊娠37週頃から今までよりもお腹が張る回数がいきなり増えました。それまでは遠出して出掛けた日や買い出しであちこち歩き回った日などに1日3~4回お腹がグーッと張って少し痛いなぁ、と思う事があった程度です。それもソファやベッドで横になって5分もすれば痛みが引いていつも通り動ける状態でした。

それが、36週後半から1日に張る回数が5~6回に増えて、37週の検診頃には特に歩き回っていなくてもすぐにお腹が張るようになりました。それも今までより少し痛みが強くて思わず「うぅぅぅ・・・」と言ってしまうぐらいの痛みです。
ソファで横になっても今までみたいにすぐに楽になるわけでもなくて、痛みの波が引くまで耐えるような状態でした。

もしかして陣痛?と思ったけど、痛みは波が引いたら消えていってその後に更に痛みが強くなるわけでもなかったので、お腹の張りが強いのかな?と思っていました。

ところが、37週に入った時の検診で主治医に上記の話しをすると「前駆陣痛じゃないかな」と言われて驚いです。その日病院から帰りながら痛いと思った時間をメモに記入してみました。痛みと痛みの間隔はまだ1時間近く空く時もあれば、3時間空く時もあってバラバラでした。痛みはやっぱり強くなるわけでもなく、一点集中のような痛みの波が来て耐える状態でした。

帰宅して洗濯機を回しながらお腹の張りが少し強くなったので休憩しつつお風呂に入りましたが、その後から更に痛みが強くなって病院へ行ったら陣痛が来ていました。

病院に行った時にその日の検診で担当してくれた看護師さんに「やっぱり前駆陣痛やったね」と言われました。何回も痛みの波が来ていたお腹の張りは前駆陣痛だったようです。お腹の張りはまだ我慢できるけど、前駆陣痛の痛みは我慢できない程でした。それでも時間が過ぎると引いていくので本陣痛ではなかったようです。

後輩ママへのアドバイス

お腹の張りがいつもより頻繁にある、お腹が張った時の痛みが今までよりも痛い、少し休んだだけではなかなか痛みが取れない状態だと、それは前駆陣痛かもしれません。

前駆陣痛から本陣痛へと早く繋がる場合もあるので、痛みの感覚を測ってみて下さいね。

もし痛みが続くようなら産院に一度連絡してみましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /