前駆陣痛の体験談

これって前駆陣痛っていうやつ?

出産予定日の2,3日前、『ん?お腹が痛い気がする・・・あれ?もう一回痛くない』

本陣痛は痛みの間隔が短くなるって聞いたからこれが前駆陣痛なのかなぁ?という程度の曖昧な感じでした。『でももしかしたら本陣痛かも?予定日間近だし、、、』本陣痛であってほしいという希望もありました。

定期的に痛みが続く訳ではなく何度か痛みがあり痛みがなくなる。忘れたころにまた痛みが何度か続いてまたなくなる・・・

そんな感じが私の場合は一週間近く続きました。

痛みも弱い時もあれば強い時もあり、弱い痛みの時は気づかない程度の弱い痛みで、強い痛みでもうずくまる程強い痛みではありませんでした。

痛みの感じは生理痛のようなもので初めての出産だったので今までに感じたことのない痛みかと思っていたのですが前駆陣痛の時は、この程度のいたみなら経験したことがあるなという程度のいたみでした。もちろん、本陣痛が本格的に始まってからは言い表せないほどの痛みでしたが・・・

出産は人それぞれで前駆陣痛があったりなかったり、前駆陣痛の後すぐ本陣痛がきたりこなかったり、ネットで色々調べていたので痛みもですが気持ちばっかりが先走って、疲れたのを覚えています。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産だと陣痛は人から聞いたりネットなどて調べたり、イメージばっかりがふくらみますがとにかく落ち着いて前駆陣痛か本陣痛かわからなくても一度病院に連絡するといいとおもいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /