前駆陣痛の体験談

寝るのが怖い、前駆陣痛との闘い

私が前駆陣痛を感じたのは38週5日の時でした。二人目の妊娠で経過も順調だった為、昼間は良く動いていたので痛みやハリは起こりやすいかと心配していましたが、前駆陣痛は夜寝ようと思いベッドに横になった時に起こりました。これは陣痛来たか!と思うくらいおなかが重だるい感覚があり、破水したら大変なので起き上がりました。しばらく痛く、おなかがカチカチになるのですが、1、2分の収縮と痛みが1時間に2〜3回起こり、その後は治ってしまいます。それが本当に夜寝る時だけ、出産の39週1日まで毎日ありました。その後本陣痛は朝から何となくしくしく痛みがあるなと思いましたが、いろいろ忙しくしているとわからないくらいの痛みでハリもあまりありませんでした。気が付くと夕方まで同じようにしくしく痛みがあり、少し強くなってきたので、これは本陣痛きたな、と思いました。そのまま治まるか、強まるかと様子を見ていたら夜の11時ごろ10分間隔の強い痛みになり、いよいよだと思い病院へ向かいました。私の場合の前駆陣痛はトータルの時間は短かったのですが、痛みは結構強かったです。本陣痛は弱い痛みからだんだん変化して激痛になったという感じです。

後輩ママへのアドバイス

陣痛の痛みは初めてだとどの程度が「痛み」なのか判断が難しいのですが、少しでも違和感を感じる時は落ち着いて静かに座って、どのくらいの時間痛みが持続するのか様子をみるといいと思います。痛みが治まったり強まったりすると思いますが我慢できてもトータルで半日とか丸一日とか痛みが続いている場合は本陣痛になる可能性が高いと経験から思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /