前駆陣痛の体験談

これってもしかして前駆陣痛?

40週と1日目に腰の痛みが来ました。

前日におしるしがあったので、これはもしかして前駆陣痛!?とピンときましたが、

いつも通りスーパーに買い物に出掛けたり洗濯物を干したり、家事をこなす余裕もありました。

臨月の時の、腰に負担がかかり腰痛になる痛みに似ていました。

なので、陣痛ってこれの延長なのかー割と平気だなーと思い陣痛を軽視していました。

軽い腰痛を感じてから4時間くらい過ぎた頃、いてててて...とうずくまる痛さが。

ソファの上で膝を抱えてうずくまったまま動くことが出来ませんでした。

15〜10分置きに約1分ほど痛みがありました。

痛みが和らいだときにすかさず病院へ連絡。

状況を説明すると、「前駆陣痛ですね、10分間隔をきったら病院へ来てください。」と言われ、痛みのピークだと思っていた私は途方に暮れました。

(今思えばこの時の痛みはまだまだ序盤でしたが...)

そして本陣痛を迎えるのですが、個人差はあると思いますが、前駆陣痛と本陣痛の痛みは全く違います!

前駆陣痛は想定内の痛み、腰痛と腹痛が一緒に来た感じを想像していただければわかりやすいかと思います。

本陣痛は想像以上の痛みです。

腰を鈍器で殴られている感じで、もう耐えられない!と何度も思います。

私にとって前駆陣痛は、本陣痛の練習のような痛みでした。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛といっても初めは少し違和感がある程度の痛みです。

この時に家事などはできる範囲で済ませておいた方が良いと思います。

そして限界まで自宅待機させられますので覚悟が必要です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /