前駆陣痛の体験談

もしかしてこれが噂の前駆陣痛?

私が初めて前駆陣痛を経験したのは、37週に入った頃でした。本やネットの情報で前駆陣痛についてはなんとなく知っていたのですが、いつぐらいにどんな痛みが来るのかもわからなかったです。
私はその日はたまたま買い物をしていて、いつもより少し歩きすぎたかな?と思っていたら突然おなかが痛くなってきて不安になったので、思わずベンチを探して座り込みました。歩けないほどの痛みではなく、生理が始まる数日前に私はおなかが痛くなるのですが、その痛みに少し似ていました。おなかの奥でぎゅーっとひっぱられるような痛みでした。
10分ぐらいじっとしていたら、徐々に痛みが収まりその日は一度だけでした。それでもやはり不安だったので、3人出産している母と姉に相談してみたところ、それは前駆陣痛ではないかとのことでした。出血などもしていなかったので、しばらく様子を見てみようと思いました。
その後も私の場合は散歩をした後や少し動いた後に痛みを感じるようになりましたが、不規則でいつ来るのかは全くわからない感じでした。
今思えば、陣痛は比べ物にならないぐらいの痛みだったので、少し座ったり横になったらおさまる痛みの場合は恐らく前駆陣痛だと思います。頻度もあまり多くないので、わすれた頃にまたやってきて、少しずつ間隔が短く規則的になってくると陣痛が近づいているのだと思います。

後輩ママへのアドバイス

急におなかににぶい痛みを感じると心配になるかもしれませんが、落ち着いて一度座ってみたり横になってみるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /