前駆陣痛の体験談

私が体験した前駆陣痛について

私は今回が3人目の出産です。

3人ともに夜中に前駆陣痛が始まりました。今回は38週5日で夜中の1時頃にお腹がチクチク痛み時間をはかっていると10分間隔で30秒ずつで来ていました。

私の場合は、すごく痛いという感じでは無く少し痛いなぁって感じでした。痛みに気がついて起きる事は出来ました。

30分くらい間隔をみながら様子をみて産婦人科に電話をして自家用車で産婦人科へ行きました。

それから子宮口が3センチ開いている事がわかりました。

前駆陣痛は、そこまで痛く無いんだなぁって思いました。我慢しなくても大丈夫でした。

本陣痛は5分間隔で1分くらい痛いので痛みに耐えるのに必死でした。

今回の前駆陣痛は2時間くらいで本陣痛に変わりました。本陣痛とあわせて5時間くらいで出産しました。

初産のときは前駆陣痛、本陣痛あわせて15時間くらいだったので出産の回数を重ねると前駆陣痛はそんなに痛く無いのですが本陣痛に変わるまでが早いし出産も早いと感じました。

前駆陣痛があって本陣痛に変わった瞬間が1番辛いですが、その段階があることで出産に一歩近づくんだと感じる事が出来ました。前駆陣痛は体が出産を準備する時間だから大事な時間であることをしりました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛、本陣痛も怖いことでは無いので我慢は必要になるかもしれませんが産まれてくるまでの辛抱なので頑張って欲しいです。陣痛の時に母体よりも赤ちゃんは全身が痛いと聞いたので赤ちゃんの方が痛みに耐えていると考えたら自然と頑張れました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /