前駆陣痛の体験談

2人目妊娠中今まさに前駆陣痛中

2人目を妊娠中の現在38週のマタママです。

上の子供は2年前に出産しました。

1人目の時はまず陣痛がどんなものか分からなかったので前駆陣痛もどんなのが前駆陣痛に当てはまるのかよく分かりませんでした。

人によっては生理痛のような人もいたり、腰が痛む人もいたりとそれぞれみたいです。

2人目を妊娠して過去の出産と比べてみて私なりの感覚でお伝えします。

34週で子宮頸管の長さが短くなっていた為、絶対安静と言われ自宅安静をすることになりました。37週までは張り止めのウテメリンと言う薬を飲んで過ごしていましたが、36週後半頃に夜にベッドに横になると、鈍い腰の痛みと生理痛のようなチクチクした痛みを感じました。

その時久しぶりに2年前の陣痛の感覚が蘇ってきて「これが前駆陣痛か!」と実感しました。間隔は不規則で30分程で痛みは消え

その日はそのまま眠りました。

そして37週に入り薬を止めて2日目の明け方4時頃、また鈍いお腹の痛みで目が覚めました。前回よりもちょっと痛みが強かったため、まさか??と思い、陣痛アプリで時間間隔を計ってみましたが、あまりに間隔がバラバラだったのでこれも前駆陣痛だと思います。

ただ、痛みがちょっと強かったので眠れるまで時間がかかりこのまま本陣痛にならないように一応準備だけして様子をみてましたが

1時間ほどすると痛みが治まったのでまた眠りにつきました。

現在は38週ですが今のところそれまでのような前駆陣痛はきていません。

後輩ママへのアドバイス

出産を間近にすると怖くなるママさん達はたくさんいらっしゃるみたいですが、私は1人目の出産が楽しかったと言う思い出だったので2人目出産間近の今も楽しみです。

もちろん陣痛は痛いのは間違いないですが、ママになった人は皆んなこの陣痛を乗り越えてこれています。乗り越えられない事は絶対ないし助産師さんや先生は必ずサポートしてくださるので安心して臨んで欲しいです!

私の産院ではソフロロジー分娩法と言う呼吸法をしっかり叩き込まれます。

呼吸はとても大事なのでとにかくリラックス出来るように普段から音楽だったり身体をリラックスさせてイメージトレーニングをするといいかもしれません。

出産は本当に素晴らしい経験になるはずです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /