前駆陣痛の体験談

前駆陣痛?!本陣痛?!

2人目妊娠時のことです。私の場合、1人目が予定日2週間くらい前に産まれたので、きっと2人目もそのくらいで出産かな?と陣痛をまだかまだかと待っていた予定日2週間くらい前のある日の夜のこと、お腹に陣痛らしき痛みが襲ってきました。
やっときた!と思い時計を見ながら時間を測ってみるのですがなかなか一定間隔にならず15分間隔だったり30分だったりでそのまま朝を迎えてしまい、朝になると陣痛らしき痛みはすっかりなくなってしまっていました。
周りの話から前駆陣痛という言葉は知っていたのでまさにこれかな?という感じで本陣痛にならないかな?とまだかまだかと待ち、結局2週間と少し後の予定日より5日すぎた日のお昼破水をし、本陣痛になったのはその2時間後くらいでした。
なので前駆陣痛で睡眠不足の私は体力もあまりなく気分的には陣痛が2週間続いたのち出産という感覚でとっても疲れたお産になりました。
でも赤ちゃんなりに私に早く会いたくて合図をしてくれたのかな?と思うと今でも愛しく思えます。
とにかく前駆陣痛とはいっても痛いのは変わりなくいつ本陣痛になるかドキドキだったので前駆陣痛が来ても焦らず落ち着いてゆっくり病院に行く準備を始めるのがいいかと思います。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛は人によってだと思うので間隔的になったらまずは先生に相談したほうがいいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /