前駆陣痛の体験談

油断してたらまさかの前駆陣痛でした

昨年の3月に初めての出産をしました。わたしの前駆陣痛の始まりは37週に入ってすぐの夜10時頃の事でした。わたし自身が予定日より遅く生まれたということを母から聞いていたので、勝手に自分の子供も予定日より遅くなるんじゃないかと思っていたので、お腹が痛くてもそれが前駆陣痛だとは思いもしませんでした。前駆陣痛が始まった時の痛みはただの便秘か下痢の痛みだと思っていました。元々、生理痛なども酷かったので、我慢できない程の痛みではないものの、下腹部あたりがもやもやずっしり痛むような感じでした。しかし、下痢だと思っていた為、頻繁にトイレに行っていたら2時間程経ったあと、トイレで出血をしている事に気がつき、すごく焦りました。すぐに病院に連絡をして、診てもらうと前駆陣痛で出血はおしるしでしょうと言われました。そこから4日程前駆陣痛は続きました。決まって夜中に痛みだし、間隔は決まっていないですが5分から15分の間隔でした。どの痛みも我慢できない程ではないものの生理痛のような痛みだったので、下半身がずっしり重い感じでした。本陣痛が始まった時の痛みは前駆陣痛をより重くしたような痛みでした。あとは不定期だった痛みが定期的に10分間隔になってきたので、病院に行き、そのまま出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛があると、陣痛と出産への不安が大きくなると共に、もうすぐ自分の子供に会える嬉しさも一緒に出てきます。終わってみれば忘れられるので頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /