前駆陣痛の体験談

寝ると始まる前駆陣痛

2人目妊娠中の36Wに初めて前駆陣痛がありました。夜23時ごろ、そろそろ寝ようかと横になっていた時です。妊娠してるのに無意識で(そろそろ生理だな)と思ってしまうほど生理痛にそっくりな痛みがありました。トイレに行けば良くなるかな?と考えているうちに痛みは引いたので気にせずに寝ようとするとまた痛みが。まさか陣痛じゃないよね?と念のためで陣痛アプリで計測すると、間隔は5分~20分とバラバラで、痛みも強くなることはありませんでした。結局その日は午前2時ごろまで計測しましたが、気付くと痛みは消えていたので前駆陣痛だったんだと思います。
それ以降も1週間に1~2度ほど前駆陣痛がありました。時間帯は様々でしたが大体が寝ようとしている時でした。体を動かしていれば気が付かない程度の痛みだったんだと思います。きっとまた前駆陣痛だろうと思いながらも毎回2時間ほど計測していたので疲れました。
本陣痛が始まったのは40W2dの早朝です。前駆陣痛の時よりはるかに強いお腹の痛みで目が覚め、計測を始めると10分間隔で一定でした。病院へ行く準備をしているうちに痛みはどんどん強くなり、1時間後には5分間隔に。ずっと前駆陣痛に振り回されていたので本陣痛が始まった時はやっときたか!といった気分でした。
よく言われる前駆陣痛と本陣痛の大きな違いは「痛みの間隔が一定」「痛みが強くなる」この2点ですが、本当にその通りだと思います。

後輩ママへのアドバイス

本陣痛でも痛みが弱い微弱陣痛ということもあるようなので、少しでも痛みを感じたらまずは計測してみてください。本陣痛は面白いほど間隔が一定です。また前駆陣痛は体を動かしていると痛みが遠のく事が多いようなので、ちょっと家事をしてみたり体操するのもいいかもしれません。本陣痛の場合でも体を動かした方がお産が進みやすくなりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /