前駆陣痛の体験談

これって前駆陣痛?本陣痛?

妊娠40週のとき。予定日超過5日目ほどでしたでしょうか。朝起きてからお腹になんだか違和感を感じました。しくしくするといったような感じです。

予定日超過中で次回検診時で促進剤を入れる日を決めると言われていたので、『よかった!ついに陣痛がきたか…!』と思ってました。

すぐに陣痛カウンターをするも感覚も長さもバラバラ。

本陣痛の場合は、間隔が短くなってくるとネットで見ていたので、前駆陣痛なのかぁ、と落胆しました。

お腹が少し痛い程度だったので、散歩や階段の上り下りなど、陣痛を促すような運動をしましたが、特に何も変わらず…そのまま夜を迎えました。

夜はぐっすり快眠。(これもネット情報ですが、痛みがなくなった場合も前駆だそうです。〕

翌朝起きて、再び同様の腹痛が。

どうせこれも前駆だろうと思い、前日と同じように運動をしました。カウンターは使用しませんでしたが、感覚としてほとんど前日と同じだったので、おそらく前駆だったのでしょう。

そしてその夜、またぐっすり眠れるかと思いきや、お腹の痛みが少し強くなり、下痢っぽさもあったのでトイレと寝床を行き来して、またお腹の痛みのせいで一睡もできず朝を迎え、陣痛カウンターの感覚もどんどん短くなっていったので、さすがに病院へ行くとどうやらいつの間にか本陣痛になっていたようで子宮口4cm開いていました。

本陣痛と何が違うかと聞かれると、痛みの感覚と痛みの強さが違うくらいですかね(^_^;)

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛と本陣痛は全然違う!とよくネットで見かけますが、私の場合はあまり区別がつかず、いつの間にか本陣痛につながっていたので、ネットの情報を過信しないようにご注意を。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /