前駆陣痛の体験談

前駆陣痛は陣痛の前ぶれ

私は37週ぐらいから急に、立つ時やなにもしていなくてもおなかにいつもと違う張りを感じるようになりました。最初は「ん?陣痛かな?」と思いましたがまだ痛みはなかったので違うだろうなと思い張りが来たら座ったり横になるなど対処しながら一週間過ごしました。そして38週の検診の際に先生に相談したところ「前駆陣痛といって本当の陣痛のリハーサルみたいなものだよ。」と言われました。長男のときは促進剤での出産だったので初めての経験でした。その検診後から張りと同時に鈍い痛みも感じるようになり、毎日不規則に張りと痛みが同時に来ていました。不規則な張りと痛みが一週間続き39週目の検診の日の夜に本当の陣痛が来て朝方に無事出産しました。前駆陣痛と本陣痛の明らかな違いは規則性があるかないか、痛みがどんどん強くなるかというところです。前駆陣痛は本陣痛と違って不規則で痛みもさほどありません。どんどん痛くなったり間隔が規則的になってきたら本陣痛につながっている可能性が高いので産婦人科を受診しましょう。また、お腹の張りや痛みを感じ気になったり心配になった場合も産婦人科の先生に相談してみてください。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛が始まるということはもうすぐ赤ちゃんが生まれてきますよというお知らせでもあります。心の準備をしておきましょう。また張りや痛みが来たときは我慢せずにリラックスした体制をとるようにしましょう。無理して動かないようにしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /