前駆陣痛の体験談

初産だと前駆陣痛紛らわしい

私は3人出産し、今また妊娠中です。

前駆陣痛は早ければ後期の8か月。だいたい出産がちかくなる10か月に私はおおかったです。

仕事などをしているとはやくから前駆陣痛がおこりやすいような気もします。家事をしていたりごはんを作っていると立ちっぱなしになるので、そんな時に私はよくなっていました。


最初のころはこれが陣痛なのかな?なんて毎日のように思っていたような気もします。

おなかがキューっとかたくなり痛く感じそれが何度かおきますが陣痛と確かに紛らわしいです。でも横になってリラックスしたりすると収まるのが前駆陣痛。

私も最初の出産のときはいつ陣痛がくるのかなと前駆陣痛を陣痛と間違い、家族に陣痛がはじまった!と騒いでいたような気がします。前駆陣痛でも痛く出産の痛みを怖くなり不安もたくさんでてきます。本陣痛は痛みがどんどん強くなりますしずっとその痛みが定期的に何分ごとにおこります。あれ?これが陣痛?とわかると思います。本陣痛の練習?みたいなものなのかもしれないですね。前駆陣痛は。


妊娠、出産は本当に大変なことですが本当にいい経験なので私は女性でよかったなとおもいます。前駆陣痛がおきたときは横になったり自分が楽な姿勢になり体を休めてあげてくださいね。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産は楽しみであり不安もたくさんあると思いますが、出産は痛いだけではなくなんともいえないかけがえのない神秘的なことです。不安や痛みに負けず頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /