前駆陣痛の体験談
これはもしかして陣痛?!
妊娠生活も39週になるころ、夕飯を食べてから後片付けをして、さて上の子たちをお風呂に入れないと!と、子供たちの服を脱がしていました。
すると何だかお腹が痛いかも。生理痛の弱い感じ。ちょっとズキズキしながらも治まり、15~20分過ぎて、またズキズキの繰り返し。もしかして陣痛が始まった?!と思い、あらかじめスマホにダウンロードしていた陣痛の間隔を計るアプリを使ってみました。痛みの間隔は、15分~20分で、短くならず。5回くらいその痛みがきましたが、いつの間にか治まって、そしてこなくなりました。あー、これは陣痛じゃない、前駆陣痛だ!残念だなぁと思いました。
上の子の時も、37週~38週の時に前駆陣痛があったので、その痛みが引いていく感じは何となく分かっているつもりでした。中には、前駆陣痛から徐々に痛くなり、本陣痛へつながる人もいるそうです。前駆陣痛がなかったという人もいるそうですね。
私の場合は、前駆陣痛から1週間経った40週の夕方に本陣痛がきて、出産になりました。前駆陣痛がきたからといって、すぐ本陣痛につながる訳でもなく、本当にこればかりは誰にも分からないものですね。でも、もう少しで赤ちゃんに会えるよ!というお知らせみたいなものだと私は思っています。
後輩ママへのアドバイス
お腹が痛くなったら、前駆陣痛か陣痛か区別がつかなく、悩むかと思います。前駆陣痛はいつの間にか痛くなくなり、治まってきます。いわゆる陣痛もどきです。陣痛は徐々に痛みと時間の間隔が狭まってきます。前駆陣痛がある人、ない人、いきなり本陣痛からくる人、それぞれなので、前駆陣痛がないからといって不安がることはないですからね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /