前駆陣痛の体験談

この弱い痛みは陣痛??前駆陣痛??

出産予定日を5日ほど過ぎていたのですが、おしるしも無く、これといって痛みも無く、何の音沙汰も無い日が続いていました。
臨月に入った頃から、いつでも入院出来るように荷物はまとめていたのですが、いつになるやら…。

この頃夜は胎動が激しく、なかなか眠れず目が冴えてしまう事が多かったので、主人には先に寝てもらい、夜の12時を過ぎても一人でリビングで起きていました。

するとチクチクとした弱い痛みがありました。
1月でしたので、少し冷えたかな?くらいに思っていたのですが、少し経つと痛みが治まりました。
暖かい飲み物を飲んでゆっくりしていると、また少しチクチクとした痛みが。
それが何度か繰り返されたあたりで、もしかして陣痛がきたのかもしれない、と思いました。
スマホに陣痛アプリを入れていたので時間を計ってみると、5分間隔だったり10分間隔だったりとバラバラ。
少しずつ痛みが強くなると思っていたのですが、全くその感じも無く、ただチクチクとした弱い痛みが続いていました。

初産は陣痛が起きても遠のいてしまう場合があると聞いていたので、もっと時間がかかるだろうと思っていました。
一応、寝ている主人に声をかけ、「陣痛がきたかもしれない。でもまだまだ時間がかかると思うから、もう少し寝てて」と伝えました。
まだ弱い痛みでしたし、本格的に陣痛が始まった時に、自由に動けない私よりしっかりしてもらわないと!と思ったので、なるべく寝ていてもらおうと思いました。

入院セットを再度確認し、貴重品をまとめ、いつでも病院に行ける様にしました。
まだまだ弱い痛みは変わらず、痛みの感覚もバラバラ。
ふと、陣痛が起きていても眠れるなら少しでも寝て、体力を温存した方が良いと助産師さんに言われた!という友人の話を思い出しました。
既に深夜の2時に近かったのもあり、このまま朝まで起きていて出産になったら体力が持たない!と思った私は、荷物を玄関に置き、少し眠る事にしました。


すると翌朝、昨夜の弱い痛みが全く無くなっていました。
そしてこの日は何の痛みも無く、陣痛が遠のいてしまったのかなぁと思っていました。

しかしその翌日、比べ物にならないくらい激しい痛みの本格的な陣痛が起き、予定日を丁度一週間超過しての出産となりました。
それによって2日前の弱い痛みは、前駆陣痛だったのかなと思っています。
お腹の中の我が子が「そろそろ出ていくよー」と教えてくれたのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

とても弱い痛みだったので、いつも通りの時間に寝ていたら、気が付かなかったと思います。
弱い生理痛の様な感じで、布団に入って温まったので痛みが軽減したのかもしれません。

前駆陣痛は無かった、という友人も多いので個人差があると思いますが、そういったものがあると知っておけば、落ち着いて行動出来ると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /