前駆陣痛の体験談

痛みが不規則!私の前駆陣痛体験

私は、生後6ヶ月の娘を持つ30代の主婦です。子供を望んでいたのですが、なかなか授かることができず、不妊治療を受けてようやく授かることができました。子供ができるまでは、約2年間ほどかかりました。
私は、出産の3週くらい前から不規則なお腹の痛みがありました。初めての妊娠だったので、その時はこれが陣痛なのか?前駆陣痛か分からなくて、とっても迷いました。
私は時間帯としては、日中は特に問題なく、お腹が張ることはあっても、休憩したり、横になれば特に痛みも続くことはありませんでした。痛みの出るのは夜中から早朝にかけてでした。寝てから2時間後くらいに、お腹の痛みで目が覚めました。通常の腹痛とは少し違うのですが、トイレに行きたくなるような感じでした。30分から1時間くらい、トイレにこもりお腹が落ち着くのを待ち、その後、再び寝ようとしても寝付けずに、朝を迎えるということも結構ありました。
一度だけ、動けないくらい痛みを感じたこともありました。時間帯は同じで夜中に、お腹の急な痛みに目が覚めました。しかし、いつもよりも痛みが強く、また腰が痛過ぎて、寝返りを打つこともできずに30分間くらい耐え続けました。本陣痛かと思いましたが、ひたすら30分間痛みが続いたことや、その後は痛みが引いたので、これは前駆陣痛なのかな?と思いました。
軽い痛みや動けないくらいの痛み、日によって私は異なりました。いつ本陣痛が来てもおかしくないと思い、枕元には常に病院に行ける準備と、本陣痛かを確認するため、スマホに陣痛の間隔を測る、陣痛アプリをダウンロードして、備えていました。
陣痛アプリは本当に役に立ちました。私は本陣痛の時も前駆陣痛かと思っていたのですが、アプリで測ると意外と等間隔に時間を刻んでいたことや、どんどん間隔が短くなっていたので、早めに病院に連絡を入れることもできましたし、初産でもこれは本陣痛かもと気づくことができました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛は痛みが強い時も軽い時もあります!慌てずに、どんな痛みなのか、どのくらい続いたかなど確認して経過を冷静に見ると良いと思います。
あと、陣痛アプリはかなり役立ちます。本陣痛の時に初めて使うと、使い方が慣れないので、前駆陣痛の時に試しに使って見ると良いと思います。痛みがどのくらい続いているか、数字として客観的に見られますし、本陣痛の時にバッチリ使えますのでオススメです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /