前駆陣痛の体験談

あれは前駆陣痛だったのかな

37週の3月3日、女の子なので今日産まれたらちょっといいなぁという気持ちがあった日、生理痛のような痛みを感じ、これが陣痛?わけもわからぬままにとりあえずアプリで間隔を計測を開始しました。しかし陣痛の間隔は10分以上で定まらず縮まらないまま、割と早い段階で自然とおさまってしまいました。続いたのは時間にすると数十分、といったところです。私は痛みも大したことは無かったです。

予定日より2週間以上早かったので、その日が誕生日ならという憧れはあったものの、いざ出産への気持ちの準備は全然出来ていなかったです。もしかしてこれが、前駆陣痛というものかな?という風に後から感じたのでした。結果、陣痛がおさまってしまったので、少し肩透かしをくらったような残念な気持ちもありました。

ただ初産だったので、前駆陣痛によって心の準備をさせてくれたのかなぁとも感じたものです。おかげで本陣痛の時は、来たか??という感じで割と冷静でいられたかも知れません。

本陣痛は時間も計測していてもはっきり縮まって行きましたし、間違いなく出産が今から始まるといった気持ちになっていました。結局、産まれたのは予定日より1週間過ぎてでした。

私の場合はこのような前駆陣痛でした。自分の思いも出産に多少伝わるのではないかなと感じる出来事でした。

後輩ママへのアドバイス

初めてだったので、私もすごく不安でした。ですが、テキストに筋肉の収縮だから耐えられない痛みではない、必ず終わりは来るというように書いてあり、勇気が出ました。このひと言で、我慢できたとさえ思います。ぜひ怖れることなく乗り切ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /