前駆陣痛の体験談

本陣痛と間違える!?臨月の前駆陣痛

前駆陣痛は来ない人もいるとのことですが、私の場合はありました。

最初に来たのは38週5日でした。
大きめの子供だったので早く産まれるかも、と周りに言われていたので、
かなりそわそわしている時期でした。
時間は夜の11時ごろだったでしょうか。

生理痛のときと同じような位置が痛くなり、お腹の張りが強くなりました。
時期も時期だったので、痛くなった時間と、痛みのある時間を計りました。
痛み自体は生理痛とあまり変わらないレベルだったので、生活に支障はありません。
少し前に出産を終えた友人から、
陣痛の間隔を計るアプリをすすめられていたのを思い出し、
このタイミングでアプリをいれています。

この日は15分間隔で2回あり、30分後にもう一度来ましたが、
その頃には布団に入っていてアプリの起動も面倒になり、
それくらい痛みも弱まっていたのでそのまま寝てしまいました。
結局その日は何もなく眠ったのでこれは前駆陣痛だなと判断しています。

次の前駆陣痛は39週3日です。
前回と同じく夜11時ごろに来ました。
ですが前回よりも痛みが強く、本陣痛かも?とそのときは思っていました。

15分間隔の痛みが4回ほど続きましたが、
回数を追うごとに痛みが遠のき、30分あいてもう一度痛み、
また20分後…という感じで、間隔はまちまちでした。
痛み自体も最初は休まなければならない痛みでしたが、
最後の方はかなり弱まっており、記録を取るのをやめました。

あとから考えると、本陣痛は声も出ないほど痛く、記録を取る余裕もなかったので、
前駆陣痛の痛みとは比べ物になりませんでした。

後輩ママへのアドバイス

2回の前駆陣痛の間に検診があり、そのことを話したところ、
前駆陣痛があったからといってすぐ陣痛が始まるわけではないし、
ない人もいるので心配することはないと言われました。
臨月に入り、痛みにはかなり敏感になっている時期です。
たとえ前駆陣痛かなと思っても痛みが強くなり本陣痛になることもあるそうなので、
アプリでもいいですし、痛みを感じたら記録を取ることをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /