前駆陣痛の体験談

あれが前駆陣痛だったの?!

予定日より少し早く33週と少し。たまたまその日は健診の日でした。朝から生理痛のような感じで下腹部に重い痛みがありましたが、蹲るほどでもなく普段通りに動けたので軽い生理痛のような感じでした。健診は午後からなのでその時に言ったらいいかと呑気に考えるほどでした。前駆陣痛の時点で5分間隔でしたが、本陣痛ってこんなに気楽に話したり居れるものなの?って思っていました。その日は5分間隔というのもあり、病院に泊まらせていただくことになりました。その日の夜0時からです、本陣痛はこれか!って思うものの痛みを感じました(笑)違いは前駆陣痛は本当に生理痛のような下腹部の痛みです。私の場合は軽めの生理痛でした。ですが生理痛とは違い痛みに波があります。じわじわという感じでしょうか。子宮がぎゅうーっと握られている感じです。それがおさまったり、少しするとまたぎゅうーっときたりの繰り返しです。本陣痛と違うところは、本陣痛は汚い表現になりますがお腹を酷く下す感じですかね。下腹部限定の痛みではなく、お腹全体が酷く痛む感じです!前駆陣痛の時は人と普段通り会話ができ、動いたりもできますが本陣痛ではそれどころではありません。それぐらいの違いがあります!

後輩ママへのアドバイス

自分の想像をこえるものです。日が近づくにつれて不安や、もうすぐと意気込んでいるかもしれません。少なくとも私はそうでした。どういう感じに産まれるのか、どういう感じに陣痛が来るのか。ひたすら頭で考えている日々でした。けど、陣痛がくるとそんな考えてる暇もないです。ひたすら痛みと戦うことになります。でも私がずっとこれだけは頭にありました。この痛みも終わりが必ず来ると。先が見えないですが終わりは必ず来るんだ!と。助産師さんもついていてくれます。安心して身を預けてみてください。誕生してくれた時の喜びは計り知れないものです。痛みがいつ来るのか、どんな状況になるのか、不安でこわいと思います。ですが、終わりが来たときすっごい幸せが待っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /