前駆陣痛の体験談

いつまで続くの?前駆陣痛

予定日の1週間前(39週)辺りから夜眠ろうとすると
キューッと張るような痛みを感じるようになりました。
このまま間隔が短くなって出産になるのかな〜と
ドキドキしました。
上の子の時には促進剤での出産だったので
このジワジワくる陣痛は初体験でした。
前もって入れてあった陣痛アプリをスタートし、
痛みが治まったタイミングで入院準備の確認をしたりしながら痛みと戦っていました。
間隔は一定ではなく15分だったり30分だったりしました。
ウトウトするとまた痛みがくるの繰り返しで眠れず、
しかし朝方には痛みはすっかり無くなり、これが前駆陣痛なんだと気付きました。
それから毎夜、同じような痛みが続き寝不足になり
痛みの無い日中にお昼寝をして夜に備える日々。
今日こそ本陣痛に繋がるかなぁ…どうかなぁ…と
落ち着かない日が続きました。

予定日を過ぎて3日後、またいつもの前駆陣痛かぁ…と思っていたら規則的な痛みになり10分間隔になったので産院に連絡。
産院に向かう車の中でまた25分間隔になってしまい
これまた前駆陣痛なの〜〜と泣いてしまいそうでしたが内診でのグリグリが効いたのか、また10分間隔が戻ってきました。
それからもなかなか陣痛がのらず、歩けば2分間隔になるのに止まると10分間隔に戻るを繰り返しながら
最終的には内診のグリグリで破水し、
破水からは15分のスピードで出産になりました。
本陣痛は声も出ない痛みだったので前駆陣痛とは違いましたね。

後輩ママへのアドバイス

陣痛アプリはインストールしておく事をオススメします。後から見直して懐かしく思ったりしますよ。

2人出産しましたが、2回とも全く違うお産の進み方でした。自身の母親にお産の進みは似ると聞きますが、私はまさかのお姑さんに似てました。
子供それぞれに個性があるように、お産にも個性があるんですね。
確かに痛いですし、途中でもう辞めたいと何度思ったか分かりませんが我が子の顔を見たら不思議と痛みは忘れます。
可愛いお子様に会えるのも、もう少し応援しています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /