前駆陣痛の体験談

じわじわ鈍〜い前駆陣

私が出産したのは、40周4日で、少し予定日をすぎてからでした。前駆陣痛を感じ始めたのは39周ぐらいからでした。お産を軽くするために、しっかり歩いてね!と、産婦人科の先生に言われていたので、正産期に入ってからは、なるべく歩くよう心掛けていました。(が、夏の暑い時期の出産だったので、クーラーの効いたショッピングモールやスーパーなどを行ったり来たりしてました!)やはり歩く時間が長くなると、お腹の張りを感じました。この張りは、少し休むと楽になる程度のものでした。このお腹の張りと比べて、あれ?なんか違うかも?!と感じた痛みが、今思うと、前駆陣痛だったんだと思います。痛みとしては、お腹の下のほうが、じわじわと押されるような、鈍い痛みだったように思います。初めて前駆陣痛かも?と思った時に、陣痛のカウントアプリで、一応間隔を計ってみたところ、痛みの長さは30秒から長くて1分程度、間隔は本当にバラバラで、どんどん痛くなるのかな〜と思いきや、逆に痛みが引いてしまいました。その次に痛みを感じたのは、その2日後です。痛みの長さや間隔は1回目と同じ感じでした。その次の日は妊婦検診で、グリグリと内診をされ、その日の夕方におしるし、夜中から本陣痛に繋がりました。前駆陣痛は痛みが遠のいていくのがわかる感じでしたが、本陣痛は次の痛みがくるのがわかる感じでした。

後輩ママへのアドバイス

出産は、母親にしかできないとっても貴重な体験です!世の中のお母さん、みんなが通ってきた道です!気力、体力、筋力をつけて、頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /