前駆陣痛の体験談

出産前日の夜中に痛みで起きる

3歳と1歳の二児の母です。

1人目の出産前日、妊娠39週の出産予定日より3日前の夜中、下腹部がぎゅーっと締め付けられるような痛みが。もしやと思って時間間隔を計ってみると15分から20分くらいでした。痛みは動けるくらいの軽いものでしたが、いつ本陣痛が来るのか不安で一晩中寝られませんでした。そもそもこれが陣痛なのかもわかりませんでした。

翌朝病院に電話しましたが、もう少し痛くなって間隔が10分おきになったら連絡下さいとのことでした。その後痛みは軽いものの間隔10分おきになり、お風呂に入ってから痛みが強くなり、結局夜の8時くらいに動くのが辛いほど痛くなり、病院へ。この時間隔は8分程度になっていました。病院に着いても痛みの波が来ると動けないし、すでに出血もしていましたがしばらく病室のベッドで耐えてました。そして産まれたのが夜中3時ごろでした。

2人目のときは37週に入った日に夕方おしるしがあり、その日の夜中同じように下腹部の痛みで起きました。1人目で経験したぶん、あー多分前駆陣痛だろうと思い時間間隔をはかると、10分おきに来ていました。でもまだ弱い痛みでしたので1日動き回れました。夕方またお風呂に入ってから痛みが増し、動けないくらいになって病室に着いたのが夜7時半。9時には産まれました。1人目に比べて陣痛自体軽かったです。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛といっても初めてだとどれがそうなのかわからないと思います。実際私も分からず病院に何度か電話しました。心配になったらとりあえず病院に電話して相談みるといいと思います。話を聞いてもらうだけで安心できました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /