前駆陣痛の体験談
30分に1度の張りと陣痛に近い痛み
現在妊娠38週目で三人目妊娠中です。
妊娠中の張りはなんとなく頻繁になってきたのは35週目を迎えた頃でした。張りは、仕事をしていたので産休に入る前からあったのですが35週目を過ぎてからはぐーっと腰の方から重たい痛みと共にお腹のしたの方が硬くなりしばらく続きます。それが30分に一回の間隔で2回ほどありますがそれも不定期で本陣痛にはつながりません。なので、前駆陣痛だと思います。痛みは、耐えられるものですが本陣痛に入った最初の痛みに似ていて痛みがある間は動けなくて膣の内側から押されている感じがします。じっとしていると痛みは遠のきます。前駆陣痛の時、必ずと言っていいほど便をもよおすような感覚になります。
2人目の出産のとき、陣痛前に便をもよおして夜中に目が覚めて何度も排便して本陣痛に気づいたくらいです。私の場合、いつも前駆陣痛はよくあるのですがそこから先がなかなかつながらず前駆陣痛があるからといって子宮口が開いているわけでもなく、赤ちゃんが下がっているわけでもないんです。なので、前駆陣痛は必ずしも本陣痛がきて出産につながるというわけではないようです。
とにかく、痛みは遠のくのかどのくらいの間隔でくるのかをみるようにしています。
後輩ママへのアドバイス
陣痛かも!と慌てずに痛みの度合いや我慢できる痛みなら焦ることもないと思います。間隔が10分など定期的にくるなら病院に行かれてくださいね。前駆陣痛は落ち着いて観察してみて本陣痛に備えるといいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /