前駆陣痛の体験談

こんなに痛いのに陣痛じゃないの?

妊娠8ヶ月に入ったから早く赤ちゃんに会いたくて毎日ウォーキング1時間、スクワットとたくさん身体を動かしてました。妊娠して6ヶ月まではつわりが辛くて動けなかったので本当にウキウキワクワクしていたのですが34週に入ってから夕方6時くらいになるとお腹の下の方が張るようになって来ました。最初はあれ?ちょっと痛いなぁ。張ってるなぁ。くらいだったのですが37週のときには夜なかなか寝付けないくらいの痛みになってました。何度もこれは陣痛なんじゃないかと思うくらい痛くて、妊娠ってこんなに辛いのって思ってました。しかし陣痛はこの痛みの100倍くらいでした。39週0日に長ければ15分間隔、短い時は2分間隔で痛みの波がきていたのですが、間隔バラバラだし陣痛じゃないなぁと思って寝たら翌日の朝4時に痛みで目が覚めてこれはいつもの前駆陣痛より痛いし、一定間隔できてる。それといつもはお腹の下の方が痛かったのに腰が痛い!とおもってトイレにいったらおしるしがありそのまま入院、23:59に出産となりました。初めての妊娠だったので何度も前駆陣痛を陣痛なんじゃないかと思ってましたが、陣痛は全然痛みが違いました。つわりも前駆陣痛も陣痛も本当に辛くてなんで女ばっかり!って旦那にあたってばかりでしたが今は息子がかわいくて痛みを乗り越えてよかったと思ってます。

後輩ママへのアドバイス

私が出産した病院ではソフロロジーを教えてくれました。陣痛の時はもちろんですが前駆陣痛の時もこの呼吸法でなんとか痛みを乗り越えられました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /