前駆陣痛の体験談

不安をかかえるより病院で聞きましょう!

二人目を妊娠中の時でした。36〜37週くらいのときだったと思います。

腰の辺りが痛みました。鈍い生理痛のような、くぅ〜っとなるような痛みでした。

一人目を帝王切開で出産したので、二人目も予定帝王切開でした。

一人目の時は切迫早産になり、入院して点滴で張りを抑えていたのでこういう症状はありませんでした。

5〜6ヶ月くらいから体重が増えてからだが重くなり、上の子のお世話などで疲れることが多く、腰が痛くなることが度々ありました。

しかし、妊娠後期に入り、あきらかに普段とは違う痛みを感じるようになりました。

疲れると張りやすくなり、横になると多少治るのですが、夕方くらいになるとあまり動きたくなくなりました。

37週くらいから子宮が下に下がってると言われました。

普通分娩なら特に問題はないのですが、帝王切開での出産だったので、陣痛や破水が始まると危険なので、できるだけ安静にしていました。

出血などがないか気をつけるようにしていました。

生理痛のような痛みがお腹や腰に度々きましたが、しばらくすると治るので、痛みや間隔などを記録して、あまりに頻繁に起こったり、痛みがひどくなるようなら病院に行こうと思いました。

幸い悪化することなく、無事38週に帝王切開で出産しました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛を経験していないと、この痛みは陣痛なのか何なんかわからないことがあるので、気になるときは病院でじっくり聞きましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /