前駆陣痛の体験談

2度目にして初めての前駆陣痛

2人目を妊娠したときな初めて前駆陣痛を経験しました。

だいたい38週に入ったくらいの頃、2日おきくらいで夕方から夜になるにつれてだんだんと腰のあたりに鈍い痛みがでてきました。

また足の付け根のあたりも歩くたびに痛いという感覚もありました。

それが毎日あるようになったのですが一定の間隔であるのではなく一日中ずっとそんな感じが不定期で続いていました。

その痛みとはもう耐えられない!といったものではなくてジワジワ鈍痛として痛いので日常生活に支障はないのですが忘れることができないというものだったのですごく嫌でした。

嫌だったのは前駆陣痛を感じているのに本陣痛が全くこなかったことです。

私の場合、前駆陣痛が2週間続いた後やっと予定日の翌日に本陣痛がきました。

経験するまでは前駆陣痛きているなら本陣痛との違いがわかるかな?という不安もあったのですが本当に違っていました。

まず朝起きるときに生理痛の時のような腰の痛みと下腹部痛がありいつもよりトイレが近いかなという感覚かありました。

もしかしたら?と思ったのですが少し眠たかったのでまた布団に入りました。

そうしているうちにまた痛みがやってきて意識的に時計を見ているとしっかり等間隔で痛みがやってきていました。

そのときにはっきりこれが本陣痛なんだとわかりました。

後輩ママへのアドバイス

どのように出産が始まるのかすごく不安なところも多いかと思います。

私の経験では前駆陣痛がきてもすぐに本陣痛がくるわけではありませんが必ずゴールは近い証拠なのでもう少し頑張りましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /