前駆陣痛の体験談

わからなかった前駆陣痛

前駆陣痛かもと言われたのは予定日4日前、妊娠39週のことでした。
この4日前に病院の定期検診にてNSTを実施したところ不規則ではあるが張ってきているので4日後にまた来てくださいと言われ病院へ行きました。
そしてNSTで張りを調べた際に、少し規則的になってきている。今夜陣痛や破水してもおかしくはないかも。と先生に言われました。
ですがその日は何もなくそして予定日を過ぎても何もなく、、
予定日にまた検診に行った際には張りはほとんどおさまってしまっていて、もしかしたら前回の張りは前駆陣痛だったかもという風に先生に言われました。
なので私の前駆陣痛は痛みはなく、そして正直私はお腹が張っているかどうかの見分けが産まれる前日まで全くわかっていなかったので張りの感覚もわからず、というような感じでした。
ちなみに結局娘が産まれたのは予定日超過9日目で、産まれる気配がなく促進剤を使用しました。前駆陣痛かもと言われていたのが予定日4日前だったので前駆陣痛から13日後の出産でした。前駆陣痛がきたらあまり間隔が開かずに本陣痛が来るものだとイメージしていたので驚きました。前駆陣痛が全然わからなかったので、本陣痛もあまり痛くないタイプなのでは?と思いましたがとても痛かったです。

後輩ママへのアドバイス

お腹の張りの見分け方はお腹を軽くつねるようにしてみてつねれるかどうかだそうです。
これを早めに知っていればお腹の張りがわかったなあなんて思います。
前駆陣痛がきてもしばらく本陣痛が来ないこともあるようです。焦らず産まれて来る前ののんびりした時間を楽しむのも良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /