前駆陣痛の体験談
前駆陣痛か本陣痛かの判断
予定日を過ぎてもなかなか陣痛がきませんでした。お腹が張っているような気がするなぁ〜っていう感覚はありました。しかし、痛いということはなくそのまま予定日の一週間後に入院し、陣痛促進剤を使うことになりました。1日目は飲み薬のタイプの誘発で心音を測る装置をつけながら陣痛を待ちます。心音が上がったり下がったりして波を打つのですがその波打ちが短期的になると陣痛がきている、ということだそうです。飲み薬では何も来ず波打ちも緩やかなものでした。2日目は小さいバルーンも入れて陣痛を待ちます。心音の波打ちが少し短期的になる部分が現れました。なんとなく痛いような気がしてきます。看護婦さんに伝えると『陣痛はそんな「気がする程度」ではないからそれは前駆陣痛かなぁ。まだだね。』と言われました。その日はなんとなく痛い、そしてその痛いときに波打ちが激しくなっている状態が夜ずっと続いたのですが看護婦さんはまだですというばかり。長い長い前駆陣痛でした。3日目大きいバルーンを入れて、促進剤も強くしました。するとお昼前くらいからけたたましい痛みが起こり本陣痛がやっと来ました。前駆陣痛と本陣痛では痛さが違うというのがよくわかりました。
後輩ママへのアドバイス
私の体験では前駆陣痛か本陣痛かわからない痛さの程度のときは前駆陣痛でした。本陣痛のときはすぐにわかりました。もちろん個人差があるので、間隔を測ったり病院に連絡して指示してもらうなど対策をとることが一番だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /