前駆陣痛の体験談

ドキドキの前駆陣痛

臨月に入る前の35週から、夜中になるとお腹がキュ~っといたくなりました。目を覚ます日が2日おきに・・・生理痛のようなズキズキと下っ腹がほんの少し痛みました。出産予定日からまだ1カ月もあったので前駆陣痛だな~とわかりました。予定日に近ずくにつれ陣痛くるのかな・・・?と心配になりましたが、落ち着いて深呼吸をしながらお腹をさすりそのまま布団の中で横になっていました。すぐに痛みも落ち着くのでトイレへ行ってまた就寝。朝方にまた痛くなり起きる。という生活をしていました。わたしの場合は夜中3~4時に痛くなりその後、朝方6~7時の間に痛くなりました。前駆陣痛の頻度が増えてきた時に主人に『前駆陣痛が毎日あって回数も増えてるからいつ陣痛がきてもおかしくないと思う』と37週になった時に伝えました。主人は前駆陣痛の痛みもわからず私の不安な気持ちもわからず、『そうなの??』と他人事でした。この痛みや不安がわからないから他人事だよね~と心のなかで思いましたが、わからない主人にここで怒るのはやめようと思い主人の軽い返事はながすことにしました。いつくるのかわからない前駆陣痛。そしていつ本陣痛へと繋がるのか不安な気持ちになりましたが、赤ちゃんもお腹のなかで出てくるときの練習をしているんだ。私は赤ちゃんが産まれてきてくれた後の夜中のお世話ができるようにとこれも練習なんだ!!と思うようにしたら前駆陣痛でお腹が痛くなって起きることがあっても心がホッコリして暖かい気持ちで前駆陣痛と向き合えるようになりました。そして赤ちゃんと力をあわせて頑張ろうという気持ちに切り替えられました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。前駆陣痛は怖いものではありません。物凄い痛いものでもないので慌てずに落ち着いて下さい。心配事などあったら旦那様に相談したりして不安な気持ちを解決しておいておくといいとおもいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /