前駆陣痛の体験談

初産だと判断の難しい...前駆陣痛

私が前駆陣痛を感じたのは予定日を2日(40w2d)過ぎた頃でした。
なんか生理痛のようなちくちくした痛みがあるなぁ。
と、思い始めましが継続する痛みでも長く痛むわけでもなく、一瞬の痛みで収まっていたので全く気にもしていませんでしたし、これが前駆陣痛だなんて、この時はまだ気づいてもいませんでした。

その翌日(40w3d)痛みは短時間のものの、よく痛むな〜。
と思い少し不思議に思った私は、予定日も過ぎてるしこれが前駆陣痛なのかなと思いインターネットで前駆陣痛について調べたところ私の症状?様子?と似ていました。

・不規則に痛む
・生理痛のようなちくちくした痛み
・長時間は続かない

など見てこれは前駆陣痛かもしれないと思い、スマホアプリで陣痛アプリというものをダウンロードしていたので時間などを測ってみることに。

この日は30秒から60秒くらいの痛みが7回ほどありました。

夜眠っていても目覚めるような痛みの強さに変わり
40w4dになったころには数え切れないほど回数痛みました。
この日は食事もシャワー入るのにも痛むと動けなくなり本陣痛に変わったなと気付きました。

その翌日(40w5d)に無事出産いたしました。

私は前駆陣痛を2日ほど経験しました。

後輩ママへのアドバイス

初産だと前駆陣痛の判断がかなり難しくなると思います。
そして私は、前駆陣痛から2日ほどで本陣痛に変わりました。
が、前駆陣痛がきてからどれくらいで本陣痛になるかわからないので、予定日前後にお腹の痛みや違和感を感じたら必ず自宅で安静に様子を見るか、通っている病院に相談してください。

お出かけ等は近場以外避けたほうがいいとおもいました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /