前駆陣痛の体験談

前駆陣痛から本陣痛まで

初めて前駆陣痛がきたのは妊娠37週の時でした。最初はお腹が張るような感じが続き、次第に生理痛のような骨盤を押されるような痛みが続きました。陣痛がきたかなと思い痛みがくる感覚をはかるようにしましたが、15分30分10分40分と感覚はバラバラでした。2、3時間痛くなったり治ったりを繰り返しているうちに痛みが弱くなっていき本陣痛に繋がる事はありませんでした。この前駆陣痛が37週から出産する41週まで毎日続いたのでいつ本陣痛がくるのかドキドキしており、お腹が痛くなるたびに陣痛かなと緊張ばかりしていました。私の場合、昼間はあまり前駆陣痛がこなかったのですが夜寝る前にベットでごろごろしていると痛みがくる事が多かったです。前駆陣痛で痛みがきても眠たい時は眠れたのと間隔がバラバラだったので本陣痛ではないなと判断していました。本陣痛がきた日も最初、前駆陣痛だと思っていました。前駆陣痛に慣れてきていたのでまたかと思い気にしておらず最初、痛みの間隔の時間をきちんとはかっていませんでした。ですがいつもなら3時間もすれば痛みが治まっていくのにその日は治らず、また痛みがどんどん強くなっていきました。陣痛かもと思い時間をはかると15分間隔できており、痛みの強さもいつもより痛くて冷や汗が出てくるくらいだったので本陣痛がきたと確信しました。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産の場合は特に前駆陣痛と本陣痛の違いを見極める事が難しいと思います。人により前駆陣痛の状況が違うため一概には言えませんが陣痛の間隔をはかると違いがわかりやすいです。前駆陣痛の時に痛みを和らげる体制や呼吸法を練習しておくのもいいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /