前駆陣痛の体験談

わたしの前駆陣痛体験談

出産日の 4日前、軽い生理痛のような痛みがありました。

お腹の張りも頻繁になってきていました。今から思うとこの頃の軽い生理痛の痛みが前駆陣痛なのかなと思います。

出産日の3日前、38w7dの検診でそろそろかもねと言われました。

生理痛のような痛みは少しきつくなってきました。生理2日目のきつい感じの痛みでした。夜は外食できる程度でした。

出産日の2日前、39w1d午前中におしるしがありました。痛みはさらにきつくなりましたが家事も食事もできるくらいでした。

出産日前日、39w2d痛みはさらにきつくなりました。生理痛の2倍くらいで子宮がキリキリするような痛みでした。

痛みがあるのは1分くらいで痛みが引いてまた何分かしたら痛くなるの繰り返しでした。この日は一日中陣痛アプリを見ながら過ごしましたがまだ間隔が何十分だったり何分だったりとバラバラでした。

夜になるにつれ痛みがある時は何も出来ない程になり、夕食もあまりできませんでした。

お風呂には入れましたが痛みはさらにきつくなり寝る事もできなくなってきました。

深夜になり子宮の辺りが痛むというより腰や下半身にガンガンとするような痛みになり吐き気も感じました。

間隔は5分〜8分になってきたので病院に連絡し内診してもらいそこから2時間程で出産することができました。

私が経験した前駆陣痛は初めは生理痛のような痛みがだんだんきつくなってくる感じでした。

本陣痛は立っている事ができない位の痛みでお腹と言うより腰辺りが痛くなってくる感じでした。

後輩ママへのアドバイス

初めてのお産では陣痛は痛い、怖いと思います。

わたしもそうでした。

でも陣痛が始まる=もうすぐ赤ちゃんに会えるということです!!

そして呼吸を意識する事が大切だと思いました。

陣痛がきたらフーッと深く吐き痛みが引いたらゆっくりリラックス。

痛みはもちろんありますがパニックになる事なく分娩時にもリラックスしてお産する事ができました。

赤ちゃんが出てくる所をイメトレするのも良いかと思います。

呼吸はわたし自身本当に大事だなと思ったのでぜひ呼吸意識してみてもらえたらなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /