前駆陣痛の体験談

間隔で前駆陣痛か本陣痛か判断した

39週くらいから、お腹の下のあたりに鈍い痛みを感じました。今思えば、前駆陣痛だったと思います。これは前駆陣痛だなと意識するようになったのは、出産予定日を過ぎた40週からです。前駆陣痛は、歩くなど体を動かした時によく起きました。痛みを感じた時は、横になって安静にしていると、だんだんと痛みが治まりました。散歩で外にいる時は、座って(もしくはしゃがんで)痛みをやり過ごしました。
私は痛みに鈍感なのか、あまり前駆陣痛を痛いとは思いませんでした。感覚的には、食べ過ぎてお腹が痛くなる時の感覚に似ていました。
また、助産師さんから、本陣痛が来たら陣痛だと誰でもわかるくらい痛い、と聞いていたので、我慢できる痛みだから前駆陣痛だろうと判断していました。ですが、一応念のために、痛みの間隔もチェックしていました。前駆陣痛の時は、最低1時間くらいは間隔があきました。
しかし、本陣痛も最初は我慢できる痛みでした。本陣痛の場合は、最初は軽い生理痛のような痛みでした。ただ、前駆陣痛と違って、痛みが来ては治まり、来ては治まり、が続きました。だから、もしかして本陣痛かなと思い、間隔をチェックすると10分間隔で痛みが来ていました。そこで、病院に連絡したところ、すぐに来てくださいと言われ、その日出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

痛みの感覚は人それぞれですので、前駆陣痛か本陣痛かを見分けるポイントは「痛みの間隔」なのかな、と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /