前駆陣痛の体験談

赤ちゃんに会えるのももう少し!ドキドキの前駆陣痛!

私は、前駆陣痛が妊娠35週の時からありました。
夜中にになると前駆陣痛になることが多く、一時間に五回ほど子宮がシクシクと痛みました!


38週になると、毎晩お腹が、生理痛のような痛みと腰の痛みが夜中じゅう10分おきだったり七分おきだったりと不定期ですが痛みが繰り返し起きていました!
あまりにも、前駆陣痛の間隔が頻繁だったのでもうそろ本陣痛につながるかな?と思いましたが、毎回朝方になると収まり寝ておきると痛みが遠のくというのが妊娠39週4日まで続いていました。

39週の5日の夜中いつものように、前駆陣痛があり5分から10分の間隔で起きていました。
39週6日の朝も前駆陣痛があり、痛みの間隔は10分から15分に延びていましたが子宮をキューーと締め付けられる痛みと生理痛のような鋭い痛みと腰痛がありました。
日中、外出していたのですがその間、歩いているときも前駆陣痛がありました。
そして、不定期な前駆陣痛が6日の夜中から10分おきの本陣痛と変わりました!
痛みは、酷い生理痛と腰を金槌で叩かれるような痛みと恥骨を圧迫するような痛みでした。
10分間隔の本陣痛は、さほど前駆陣痛と変わらない感じでした!
本陣痛が一分間隔の時には前駆陣痛とは、比にならないくらいの痛みでした。
便が出そうな腹痛で何度もトイレに行きましたが、出ませんでした、赤ちゃんが降りてきてる痛みだったんだと思います!

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛がくるといよいよ出産目前です!
私は、毎日どきどきしていました。
前駆陣痛が本陣痛に繋がるように、屈伸したりウォーキングしたりすると本陣痛に繋がることもあるみたいです。
本陣痛に気付くのだろうか?と私も不安だったんですが、陣痛が5分間隔くらいになると前駆陣痛の痛みと比にならないくらいの痛みになるので分かると思います!
陣痛は痛いですが、痛みなんて忘れてしまうほど産まれたときの感動と幸福感と達成感、いろんな感情が出産後も忘れられませんよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /