前駆陣痛の体験談

お腹が張る前駆陣痛体験談

38週位から、お腹が張って、キューッとお腹が痛くなりました。痛さは、お腹を下したような時の軽い感じです。その時は、ふーっと息を吐いて痛さを和らげてました。息の吐き方は、少しずつ細長くふーっと吹く感じです。

1時間に2回程ありました。30分間隔位だと思います。

本陣痛は、本当に5分間隔とかで来ます。

痛さはそんなに変わらなく間隔が短くなる感じでした。お腹が張るのは、8カ月位からありました。歩いたり、仕事をしてるとよく張ってました。寝て起きると張りはなくなり、とても楽でした。

前駆陣痛は、我慢できる痛さだと思います。前駆陣痛が来ても、その時だけが痛いので、そのあとは、全く痛くないので、前駆陣痛が来たら立ち止まってふーっと息をして止まるのですが、終わると、また家事をすすめるといった感じでした。

本陣痛は、本当に丁度3分おきとかに来るので不思議ですよね。

それでも病院に聞いたらまだかもしれないと言われたり、行ってもまだ子宮が開いてないと言われ帰らされたりしますので、大変ですが、前駆陣痛が来るのはもうすぐ赤ちゃんが出てくる相図なので、いよいよって感じですよ。のたうちまわるような痛さでは無いので、安心してくださいね。

後輩ママへのアドバイス

陣痛の痛さは、お腹を下した感じの痛さです。お腹をくだすと、しゃべれなくなりますよね?あんな感じです。息をふーっと吐くと不思議と痛みが和らぎます。私は便をするときにふーっとして練習してました。陣痛の痛みより、産後のお乳を搾る時の方が痛いという人が結構いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /