前駆陣痛の体験談

深夜に布団の中で前駆陣痛

初めての出産を控えた39週のころ、下腹部がズキズキ痛むことがありました。

しかし横になって休むと痛みが消えていったため、陣痛でもないし…これが前駆陣痛?と半信半疑でした。

出産予定日の4日前におしるしがありました。気づいたのは日中、お手洗いに行った時です。

もうすぐ陣痛が始まるのかな?と緊張してその日は過ごしました。

するとその日の夜中、下腹部がまた痛み出しました。

夜中だったので布団で横になっていたのですが、こんどは休んでも中々痛みが引きませんでした。

痛み方も、圧迫感があるような、鈍痛のような、これまでに経験したことのないような痛み方でした。

しかし我慢しようと思えば我慢できる範囲の痛みです。

痛み方にも波があり、少し痛くなったり、楽になったりを繰り返すようになりました。

痛み始めて一時間くらいしてからは、ハッキリと、これが前駆陣痛だろうと感じました。このまま陣痛が起きるのだという予感がありました。

まだそこまでの痛みではなかったので、不快な感じはありましたが、体力温存のために寝ることにしました。

明日はお産になる、休まなければ、と自分に言い聞かせて無理やり寝ましたが、寝ている間も眠りが浅く、痛みを感じていました。

なんとか3〜4時間ほど眠ると、強い痛みで目が覚め、陣痛が始まりました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛や陣痛がいつ始まるのか、ドキドキして待っていることと思います。

痛みを感じたら慌てずに、まずは体力温存してくださいね。リラックスして良いお産になりますように!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /