前駆陣痛の体験談

前駆陣痛から本陣痛への移行

前駆陣痛かなと感じ始めたのは37週3日目でした、元々あまり張らなかったおなかだったので痛いという程ではなく私には張ってきたかなという感覚でした。この日の張りは1日に10回程度で時間や頻度もバラバラでした。

37週4日目朝起き上がろうとした時に張りがまた出ました、いつもよりは少し痛いと思いましたが痛みはすぐにおさまりました。この日はウォーキングしたこともあり20回程張りを感じていたので1時間に1回張るか張らないかという感じです。動けない程の痛みではありません、生活はいつも通り家事も育児もこなしていました。

37週5日目、カチカチとまではいきませんが大分お腹の張りは1回あたり1分近く続くようになりました。こんな時はお腹も撫でて静かにしてるのが1番です、無理をすると張りは長くなります。この日は張りの時間長くなったと感じましたが回数はそんなに増えたと感じませんでした、だからまだまだ本陣痛には繋がらないだろうと思っていました。

37週6日目、まだ予定日まで2週間もあるし痛みも耐えられない程じゃないと思ってましたがお腹は下がってきているのが自分でも分かりました。痛みの頻度は30分に1回、張っては収まっていましたが時間を測ってみましたが10秒で張りがなくなったり30秒張ってる時もありバラバラという感じでした。

38週0日、この日の夜私は出産に至るのですが午前中は動いていても我慢できる痛みでした、まだ不規則な張りです。昼過ぎ少し立ち止まらないと張りと痛みが強くなりましたが、まだ不規則で痛みもそう強くないと私は思っていました。夕方急激にお腹を抱え込まないと痛い状態になってしまい、時間を測ったところすでに6分間隔で痛みがやってきていました。この時から本陣痛だと思います。

後輩ママへのアドバイス

1人目も安産だったこともありますが、測っていても前駆陣痛から本陣痛へいきなり移行してしまう場合もあります、10分間隔からとも限らないので私のように痛みに強いと思う方はまだ大丈夫!まだ大丈夫!も危険かと思います。少しでも痛いと思い始めたらすぐに病院へ電話することをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /