前駆陣痛の体験談

まだ本陣痛じゃなかったの!?

39週ぴったりの検診で子宮口は二センチ開いてるけどまだまだ固いね、と内診ぐりぐりをうけ、帰りにちょろちょろでる感覚があり、13時半頃にもう一度病院に戻ったら破水ということで入院になりました。このときはまだお腹の痛みなどはなく、お腹の張りは軽いのが4分起きくらいできてるとこのことでした。15時頃から生理痛の軽いものがあって、少しずつ痛みが増してきましたが痛くてもまだ普通に過ごしていて、初産のため骨盤のレントゲンを受けに隣の医院へ。このときには少しいてて…となる程度でした。18時頃には痛みがあるときはしゃべるのも辛いくらいになっていました。この時すでに3~5分間隔で、マタニティクラスなどできいた間隔よりも短くてびっくりしました。18時からの夜ご飯は生理痛の重たい痛みになっていて、横になったりして痛みに耐え、痛くないときに少しずつ食べて残したぶんは旦那さんな食べてもらうという状態。助産師さんに「これはまだ前駆陣痛だからまだまだだよー」と言われて、陣痛はこんなもんじゃないんだと不安になったり、頑張るぞ!と気合いをいれたりしていました。そのまま私は本陣痛に繋がり、日付をまたいで夜中に39週1日で出産しました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛は人によって違いますし、私の様に破水から始まるお産もあります。不安もたくさんあると思いますが、赤ちゃんも命がけで産まれてきます。一緒に頑張ってるんだ、という気持ちでいると私は頑張れましたし、もうすぐ会えるんだとパワーをもらいました。これからママになるみなさんも、どうか安産で元気な赤ちゃんに会えますように!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /