前駆陣痛の体験談

2人目だから腹痛に敏感

経産婦は陣痛が始まってから出産までがとても早く進む人が多くいると聞いたり、病院の助産師さんからも「2人目はきっと早いよ~」と言われていたのでお腹が痛くなる事にとても敏感になっていました。
私が初めて前駆陣痛かもしれないと思ったのは37週4日でした。
お昼過ぎになんだか下腹部がキリキリと刺し込むような軽い痛みがありました。
その際の間隔はバラバラで16分、40分、25分、20分・・・と持続時間は30秒~1分くらいでした。
痛みも生理痛より軽いものでしたが、念のためにアプリでしばらく間隔を記録していました。
2時間程で気にならない程にまでなったので、これはもう陣痛ではないと思いました。
その2日後の晩に子どもを寝かしつけ終わったあたりからまた腹痛があり、ドキドキしながら間隔を測りました。
20分~25分間隔だったのが布団に入ってから5分~9分程の間隔になり「このまま夜中に陣痛つくかな」と期待していましたが、いつの間にかぐっすり朝まで眠っていました。
その翌日も夜寝る前からまた腹痛があり14分~20分間隔でしたが我慢できる痛みで前駆陣痛だと思っていたらまたいつの間にか眠っていました。
それから毎日前駆陣痛がありました。
午前中はほとんど前駆陣痛がおこりませんでしたが、日中はだいたい6分~20分間隔で軽い痛みがありました。
お風呂に入った時にいつも母乳の出を良くするための乳頭マッサージをしていたのですが、その影響か入浴中からしばらくはいつも強めの腹痛が4分~7分の短い間隔で起こるので、いつも「このまま本陣痛につながればいいのに」と期待していました。
私の前駆陣痛はなぜか日中は2時頃から2時間弱、夕方6時前頃から少し強め、入浴中からは少し冷や汗がでそうな程の痛みになってそれも2時間以内には弱まって、布団に入るとまた少し強くなるけど眠って朝を迎えるというパターンでした。
それが約2週間続いて本陣痛になり出産しました。

後輩ママへのアドバイス

私は早く出産したかったので前駆陣痛が2週間近く続き、まだかまだかと精神的に少しつらかったです。
今回2人目の出産だったので、陣痛の痛みを経験していたため「まだまだ我慢できる痛みだから前駆陣痛だな」となんとなく分かりましたが、腹痛があると「もしかして陣痛?!」とドキドキしますよね。
前駆陣痛だけで疲れてしまったら大変ですし、いつ本陣痛が始まってもいいように眠れる時にたくさん寝て体力を温存するのがいいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /