前駆陣痛の体験談

本陣痛の予行。前駆陣痛

私は子供を39週で出産しました。私の場合、初めての出産だったので前駆陣痛は、「今思えばあれが前駆陣痛だったんだな」というくらいの認識です。

最初に感じたのは36週頃です。お腹が張る感じが1時間に1回程ありました。そして40分に1回。それ以上頻度が増えることもなく、なんだかお腹の中にガスが溜まっていて皮膚が伸びていくような、そういう張りでした。お腹がはったら横になっていたのですが張りはだんだんと引いていき、気づけばいつも通りに動けるようになりました。

そう思うと私の前駆陣痛は痛みというものが弱かったですね。


そんな私が本陣痛だとわかったのは生理痛のような痛みがあったからです。最初はいつも通り張ってるなー程度だったのですが、だんだんと痛みがついてきて生理痛のような痛みが。その後からは生理痛の3,4倍の痛みになっていきました。普段生理痛のなかった私としてはその時点でヒィヒィ言っていましたね。

私も妊娠中1人のときに陣痛がきたらどうしようという不安で色々調べていました。実際、前駆陣痛がきた時も時間をしっかりと計りながらこれが本陣痛になったら、と不安になっていました。そういうときに限って前駆陣痛で終わってしまいなんだか気疲れしましたよ。出産だけは自分の好きなタイミングでできる訳ではないので赤ちゃんの好きなタイミングで出てきて欲しいですね。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産を前に色々と不安になるとは思いますが、命が生まれてくるのです。教科書通りにはいかないと思っていたほうが予定と違っていても焦らなくて済むと思いますよ。頑張ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /