前駆陣痛の体験談

前駆陣痛ってどんな痛み

前駆陣痛が私は、どのようなものか初産だったので最初は、よくわかりませんでした。
妊婦健診のときに先生や助産師さんに何回か聞きました。前駆陣痛と本陣痛の違いや前駆陣痛がきたらわかるのかなどを聞きました。
実際、前駆陣痛がきたら分かりました。40週のときです。予定日は過ぎていましたが、子宮も固く子宮口も開いていないと妊婦健診のときに言われていました。次の健診までに陣痛がこなかったら促進剤だねと先生が言ってました。
40週のときに夜中にお腹が痛くなりました。痛みは、生理痛みたいな痛みでした。これが前駆陣痛かなと思いました。
痛みの感覚はバラバラでした。長いときもあったり短いときもありました。その夜中は、痛かったけど、我慢できるくらいだったので痛みが引いたときに寝てしまいました。
起きてからも痛みはなかったのですが、お昼くらいにまた、前駆陣痛がきました。そのときも痛みは夜中に感じたのと同じだったので最初は我慢できるし、少し痛みが強いと耐えれば全然、大丈夫でした。15時くらいに前駆陣痛がありましたが、このまま、本陣痛が来てほしいということで、お散歩に出掛けました。前駆陣痛がくると歩くどころじゃないので、前駆陣痛がくるたび、休み休み歩きました。そのおかげか、痛みが継続してきました。
間隔は、6~7分くらいでしたが念のため病院に電話して、病院にいくことにしました。
本陣痛との違いは、我慢できる痛みが全然違いました。前駆陣痛はじっと耐えれたけど、本陣痛は声をあげたくなる痛みでした。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛や本陣痛と痛みを感じる感覚は人それぞれだと思いますが、臨月で痛みがあったらまず、間隔を計ってみるといいかもしれませんね。
身近で例えると生理痛のような痛みでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /