前駆陣痛の体験談

軽い生理痛の様な痛み

38週4日目の夕方から1時間起き程度に、生理痛よりも少し症状が軽いようなお腹の痛みがありました。元から生理痛が酷いので耐えられない痛みと言うわけでは全くなかったです。生理痛が全くない人からするとお腹を壊したり下したりすることがあるかと思いますが、その痛みの半分程度、もしくはお腹をポンと叩かれた程度のような痛みと思って頂けたらと思います。

今回の出産は2人目だったのですが、前駆陣痛が起こったのは今回の妊娠が初めてで、1人目で経験しなかった為前駆陣痛がどんなものだかわからなかったのですが、1時間以上早まることもなく痛みも時間が経つにつれて強くなる事もなく一定だったので、

「これが前駆陣痛なんだ。」

と判断することができました。

大体夕方17時くらいから始まり21時くらいまで計4回程度痛みがあり、その後は寝るまで痛みがなくなったのですが、次の日の朝起きてから1時間程して昨日の前駆陣痛より少し痛みが増してお腹が痛み出し、2人目だからか間隔もいきなり15分間隔でやってきたので本陣痛がきたなとすぐ判断することができました。前駆陣痛の痛みは人にもよるかもしれませんが、本陣痛は前駆陣痛を上回る痛みが襲ってくるので判断はつきやすいかと思います。

後輩ママへのアドバイス

初めて経験するママは前駆陣痛と本陣痛の区別が中々つきづらいかもしれませんが、まず焦らず時間を計りながら冷静に判断することが大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /