前駆陣痛の体験談

ハラハラさせる前駆陣痛

初産で40週6日になり、予定日超過のため誘発剤を使うことになりました。しかし私としては、なるべく誘発剤を使いたくなかったので、陣痛を促すためにその日は長めにウオーキングをしました。

途中でお腹が張ったり腰が痛くなることはありましたが、何事も無く帰宅。しかし、その日の夕方、近所のスーパーで買い物をしていた時に前駆陣痛が起きました。突然お尻の奥の方でドーンと大きな痛みがあり、大きいオナラが出るかのような感覚でヒヤヒヤしました。立ってるのが精一杯で一歩も動けない位でしたが、1分くらいすると痛みがスーッと消えて、何事もなかったかのように普通に歩くことが出来ました。

そこから約1時間後、また同じようにお尻の奥に痛みが走りました。大きな便が出るのかと思ってトイレに駆け込みましたが、結局何も出ませんでした。痛みを感じている時間や、痛みの間隔は不規則で、お腹が張って辛い訳ではなかったので、これが前駆陣痛かもと思っていました。お尻の奥で感じる大きな痛みは計4回位でした。その後、おしるしがあり夜中に本陣痛が始まりました。本陣痛は間隔も規則的で、あぁくるくる!と分かります。少しづつ腰が痛くなり、まさに砕けそうな痛みでした。お腹も張ってきて内側から絞られてるようにお腹がギューっと縮むような感覚がして前駆陣痛とは比べ物にならない痛みでした。

後輩ママへのアドバイス

初産だと前駆陣痛と本陣痛の違いがわかりづらいので、アレ?と思ったらとりあえず間隔を測るといいと思います。陣痛の間隔を測るアプリを使えば、前駆なのか本陣痛なのか分かりやすいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /