これって前駆陣痛??
妊娠周期は37週は過ぎていました。
夕方になるとポコポコとした蕁麻疹が出るようになっていて、でもお薬は飲めず、早くこのかゆさから解放されたくて早く陣痛がこないか待ちわびていました。
この頃になると、夜寝る前からしばらく定期的に生理痛のような痛みが来ていました。
これは4人目まではなかったことだったので、いよいよ陣痛がきたかもーっと主人にウキウキして話したりしていました。
なのに……
そんな夜を1週間も過ごしました。笑
もう『狼と少年』の少年の気分です。笑笑
お腹はキューッとかたくなり、それなりに痛いので、もうイヤだーっと思っていました。
その日は法事があり、親戚が集まり食事をしていました。今までにない痛みが10分置きにきていて食事どころではないくらいでした。
もうこれはいよいよだー!!!と期待しましたが……
やはりその日も産まれず(無事に朝を迎えました。)
この頃には前駆陣痛とはわかっていましたが、なかなかの痛みに辟易していました。
次の日は朝からその痛みが続いていて、もういい、前駆陣痛はもういいよーと思っていました。
でも、段々と痛みが強くなり、体中かゆくてかゆくて……
あれよあれよという間におしりの方へ痛みが!
間違いなく本陣痛に!!!!
まだまだ陣痛がつかないと思っていたので、焦って準備物を持って、かなり痛い状態で到着。(私の必死さにそばにいた長男は立ち合いを拒否。笑)
陣痛室をすっとばし、分娩台へ。
それから1時間のスピード出産となりました。
あまりの速さに主人は間に合わず、たまたま様子を見に来た母がそのまま立ち合うという型に笑。
本陣痛より前駆陣痛の期間の方が長かった……
本当に痛い時間が短くて、得した気分にはなりました。
その日から蕁麻疹もお薬無しでひいていきました。
期待しすぎると気持ちが疲れてしまいます。いつか必ず陣痛は来るのだから焦らず妊娠ライフを楽しんでください。あ、でも入院準備は万端にしておきましょうね。私にみたいにワタワタしないように笑。