前駆陣痛の体験談
予定日間近の前駆陣痛
初めての妊娠で何もかもが初体験で臨月に入ってからは、いつ陣痛がくるのかとソワソワしてました。
37週の時、朝起きたらお腹の張りと下腹部痛があり、それが引いたり痛くなったりの繰り返し。さらに昼食を食べた後にトイレに行くと少し出血していたので、もしかしたら!と思い、病院に連絡したらすぐに来てくださいといわれ旦那につきそってもらって病院へいきました。
病院に着いてからすぐに助産師さんがお腹の張りと赤ちゃんの心拍を確認するベルトをつけて診てくれたのですが、助産師さんにこれは本陣痛ではなく、前駆陣痛だといわれました。出血の原因は三日前にした内診検査だといわれ、少し苦笑いしました。
病院から帰宅してからも二時間おきぐらいにズキズキ下腹部が痛くなったり、お腹が張ったりしたので本当に本陣痛ではないのかなと疑問に思いました。
安定期に入る前に切迫流産と診断されていたこともあり、不安になり翌日にもう一度病院に行きました。担当の先生は、臨月に入ると赤ちゃんもだんだん下へと下がってくるから痛くなるのは普通だし、本陣痛ならもっと痛いしすぐに気づくよといわれ、少し安心しました。
その後も頻繁に下腹部痛や張りがありましたが温めると痛みもやわらぎました。
後輩ママへのアドバイス
まず、
焦らず痛みの間隔と胎動があるか、弱いか強いかを確認してから不安なら受診すれば安心するとおもいます。
あとは温めたりすると痛みも和らぎます。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /