前駆陣痛の体験談
もしかして・・・から出産へ
元々痛みに強く(鈍く?)これが前駆陣痛かもと思ったのは、38週に入ってすぐの時でした。
思えばそれまでも度々お腹の張りとチクチクする痛みがあったのですが、我慢できないほどではなかったので、あまり気にすることなく毎日を過ごしていました。
37週くらいからあったでしょうか。
ただ、38週1日目。
この日は朝から持続的に痛みがありました。
今日は続くなと思いながら、出産前最後になるであろう美容室へ。
構わずお願いしていたのですが、微弱ながら続く痛みに“もしかしてこれは・・・”と途中で施行を止め、家に帰って休むことにしました。
帰宅後しばらく横になっていましたが、やっぱり治まらず。
そのままチクチクする痛みは、夜まで続きました。
なんとなくですが、もうすぐ我が子に会えるのかななんて思いながらベットに入ると、突然それは起きました。
お話には聞いていましたが、私の耳にプチッという音が。
破水でした。
そこから出産までは本当にあっという間でした。
本陣痛と比べると、私の場合は本当にたいしたことない痛みではありましたが、前駆陣痛は体内の状態を知らせる合図。
これがなんなのか、初めてだと分からないことも多いですが、痛みにはもう少し気をつけていても良かったのかなと思いました。
後輩ママへのアドバイス
私もそうでしたが、この痛みが何なのか分からないこともあると思います。
でも、痛みはなんらかのサイン。
ご自身の体の変化には気をつけて、後半は特に無理せず過ごして下さい。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /