前駆陣痛の体験談

夜中に前駆陣痛!本陣痛になるかも。

妊娠36週から夜中に陣痛のような痛みが頻繁に起こりました。上の子の学校の都合もあり、39週で計画分娩を予定していたので、もしも本陣痛になったらとヒヤヒヤしました。

36週に入ったばかりのころ、夜布団に入ってしばらくすると、キューと子宮が収縮するような痛みが。強い痛みもあれば弱い痛みもありました。陣痛が始まったのかもと思い、時計をみて間隔を計りました。次の痛みがくるまでの時間は10分だったり15分だったりバラバラでした。これは前駆陣痛だと思い寝ました。次の日もその痛みはありました。36週から分娩する39週まではほとんど毎日前駆陣痛が起こりました。昼間は動いていて気にならないせいなのか、前駆陣痛が起こるのは決まって夜寝る前でした。毎日布団の中でこのまま本陣痛になってしまったら‥。陣痛タクシーに登録して、携帯を握りしめて寝ていました。主人は不規則な仕事のため、夜自宅にいる事が少ないです。上の子2人には、いつ産まれてもおかしくないから気持ちの準備をしてねと毎日毎日伝えていました。上の子2人の時には前駆陣痛を経験していなかったので、今回の出産にはとてもヒヤヒヤされられました。結局は本陣痛に繋がることなく計画分娩の39週に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

子宮の収縮が起こったら慌てないで、痛みの間隔を計る事が大事です。本陣痛は間隔が規則的なので、前駆陣痛との違いはすぐにわかります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /