前駆陣痛の体験談
2人目で初めて体験した前駆陣痛
妊娠後期に起こる前駆陣痛は時期も程度も人それぞれ、起こらない人もいますが、私の場合二人目の時に初めて体験しました。
最初の前駆陣痛が来たのは38週のころ、二日連続で起こりました。ちょうど主人のゴールデンウイーク休暇最後の土日に家族と一緒にいる時で、両日ともに午前中に一時間ほど軽い痛みがありました。規則性はあまりはっきりせず、ただ何となくぼやっとした痛みがきたり治まったり…という感じで、どちらかの日は外出中でしたがあまり焦ることもなくそのまま普段通りに過ごしていました。
次に来たのは翌週の39週2日で、そのころすでに里帰りしていたので実家にいましたが、時間は真夜中の1,2時ころだったと思います。突然のお腹の痛みで目が覚めました。しばらくして痛みは治まりましたが、上の子が39週3日の明け方から陣痛が始まったので、今回もこのまま朝方来るのかなと思いながら再度眠りについたところ結局何も起こらず、それから10日後の出産となりました。
初めての出産のときは前駆陣痛はまったくありませんでしたが、痛みの強さがやはり全然違うのであまりうろたえたり心配することもなく、そろそろ準備に入っているんだなという心構えができてよかったです。
後輩ママへのアドバイス
私の場合はかなり弱めの前駆陣痛で本陣痛のような規則性もあまりなかったので、二人目ということもあり「前駆かな?」と冷静になれる心の余裕がありましたが、中にはかなり本格的なものもあるというのを聞いたことがあります。
初めてではどちらなのかわからずドキドキしてしまうかもしれませんが、前駆であっても本陣痛であっても赤ちゃんが来るべきときをわかって最終準備をしていると思うので、落ち着いて病院に連絡をいれたり、身の回りの支度などしてもらえたらと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /