前駆陣痛の体験談

二人目で初めての前駆陣痛体験

前駆陣痛がある、と話には聞いていたもの、私には前駆陣痛なのか、本陣痛なのか最初は判断ができませんでした。2人目の妊娠でしたが、1人目の時は破水から始まり、陣痛が来ずに促進剤を使用したので、経験がなかったのです。予定日が2週間後に迫ってきた夜の事、お腹が張ってしくしく傷んできました。あれっ、何だか痛い…落ち着いてきたかと思うと、また痛みました。これが普通に来る陣痛!?と思い、スマートフォンで検索しました。本陣痛なら定期的に来て段々痛みが増し、前駆陣痛なら不定期でそのまま落ち着いてしまうこともある、と書いてありました。陣痛カウンターのアプリをダウンロードして、カウントを開始しました。15分から30分、時には40分程間隔が開き、いつの間にか寝てしまう、という事が何日か続いたのでクリニックに相談すると、前駆陣痛ですね、と言われ、これがそうなのか!と初めて知りました。
本陣痛は、本当に規則正しく15分間隔で痛くなり、後に立てないほどに発展したので、ああ、本当に全く違うんだな、と体感しました。陣痛カウンターアプリを使って、冷静に数値として記録した数字を見直すと、長さや感覚がバラバラだった事に気づきやすいので、見分けがつきやすくて良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

自分の体感だと、痛い間を長く感じたり、余裕がなくなってしまったりするので、陣痛カウンターアプリなどを使った、目で見てわかる記録があると良いと思います。私の場合は、検索内容に書いてあった通りに、前駆陣痛は不規則で落ち着いてしまうこともあり、本陣痛は本当にびっくりするくらい規則的で徐々に痛みが増しました。しかし、人によって個人差もあると思うので、まずは冷静にカウントと記録をすると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /