前駆陣痛の体験談

夜に多かった前駆陣痛

二人目妊娠中は後期に入ると、ちょくちょくお腹が張るようになっていました。1時間に1回程、張りとともに軽い痛みがする程度でした。
一人目のときも張りやすく、産院からは張り止めを処方されていました。二人目ともなると、上の子の育児に追われ、安静に過ごすことも難しかったのですが、何とか張り止めを飲むほどではなく経過していました。
そして35週を過ぎたあたりから、夜眠ろうとベッドに入ると、更に頻繁にお腹が張るようになってきました。間隔はそれほど規則的ではなく、30分に1、2回程度、ぎゅーっと子宮が収縮するような、生理痛のような痛みでした。痛みのある時間は、だいたい1分間ほどで、痛いけれど声が出るほどの痛みではなく、念のためにケータイのアプリで間隔を測ってはいましたが、気付くと眠っていて起きたときには痛みが消えていました。
このような前駆陣痛が出産するまで2週間ほど続きました。痛みが特に強くなることはありませんでしたが、なかなか眠れずにしんどかったです。でもまだ私の場合は正産期に入る前でしたので、本陣痛にならないように祈っていました。
本陣痛は間隔が規則的ですし、眠ると痛みが遠退くこともありませんので、前駆陣痛とは明らかに違いました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛かな?と思っても、念のためにケータイのアプリなどで間隔を測ってみるといいと思います。
前駆陣痛でしんどいときは、お風呂で温まると痛みが遠退くこともあります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /